2026-03-16

日本語は時代によって変わっていく。ゆえに昔からあるものであっても不都合であれば変えていけばいいのだ。

その代表は「辛い」だ。「つらい」なのか「からい」なのか文脈で判断するしかない。音声合成で読む時にも誤読しやすい。「麻婆豆腐はつらい」みたいなことになってしまう。

解決するためにどちらかの漢字を変えるべきだと思う。こういうのは浸透するまで時間がかかるからできるだけ早くした方がいい。そうしないとずっと辛いままだ。

ランダムに読む