2026-06-11

ハッカソンってなんでそんなに流行るんだろうと思う。

ハッカソンというのは、1日ぐらいの短い時間でWebサービスなどを作って競うものだ。よくあるのは1日夜通しで開発するみたいなやつだけど、それで何かすごいものが生まれるんだろうかといつも疑問に思っている。

大勢の人が体力を削って参加している割には、作ったものは使い捨てになっているイメージがある。それなら長い時間をかけて作ったものを評価するコンテストの方が意義はあるんじゃないかといつも思う。

まあ、やりたい人がいて参加するのは自由なのでネガティブなことを言うのはアレだけど。

ランダムに読む